わたしにはどんなバイトが向いているの?性格別に見たおすすめバイト3選

人と接するのが好きな人は・・・

アルバイトの求人で非常に多いものが、飲食店や服屋などの接客業でしょう。カフェでコーヒーや料理を運んだり、服や靴などを販売するといった仕事は、人と接するのが好きな人に向いています。ポイントは笑顔、そして礼儀正しい言葉使いやマナーと、きびきびした動き、商品知識などが必要になってくることもあります。販売においては、物を売る難しさややりがいも知ることができるでしょう。お客様と身近に接することができる点が、こうした接客業の醍醐味です。

おしゃべりが好きな人は・・・

おしゃべりが好きな人に向いているアルバイトがあります。コールセンターでのテレフォンアポインターと呼ばれる仕事です。これは就労時間のほとんどを電話でお客様と話す仕事なので座って作業ができ、また給料も比較的高額です。コールセンターの仕事には、外からかかってくる電話を取る場合と、こちらから個人宅や法人へかける場合があり、外へかけるテレアポは営業色の強い内容であることが多いでしょう。教材などの商品案内やイベントのお知らせ、またテレフォンショッピングの対応など、さまざまな仕事があります。

料理が好きな人は・・・

料理が好きな人は、飲食店での厨房での仕事や百貨店やスーパーでのお惣菜屋さん、お弁当屋やパン屋などでのアルバイトが良いでしょう。飲食店の求人は職種がホールと厨房に分けて募集されていることもあり、厨房スタッフを選べばいろいろとキッチンでの調理作業をすることができます。包丁さばきから料理の手順、盛り付けなどを勉強することもできる良い機会となるでしょう。飲食店は時間帯によっては非常に忙しく、厨房での作業もスピードが要求されることもあります。丁寧に尚且つきびきびとした動きが求められるでしょう。

高時給のバイトを見つけたいなら、自分の特技や資格を活かすことができる求人を多く扱う求人サイトに登録してからバイト探しをすると良いです。